育休中の小学校教員 〜2児の母〜

育休中の過ごし方や子育てについて綴っていきます。

育休中の過ごし方 〜英語学習〜

働き始めてから

「もっと英語の勉強しておけばよかったな〜」

と後悔していたので、ちょうどいい機会だと思って英語の勉強をしています。 していると言っておきながら、1日1時間くらいです。 少な過ぎて書くのも恥ずかしい。 でも書いておかないと、すぐにやめそうになってしまうので書いておきます。

海外旅行行った時とか

英語の商品と出会った時とか

職場で外国の人とやりとりした時

いっつも後悔してました。だからそんな自分をどこかで変えたいから始めました。 まずはこれ。

「基本にカエル英語の本」

レベル1〜3まであります。

基本にカエル英語の本 英文法入門 レベル1

基本にカエル英語の本 英文法入門 レベル1

基本にカエル英語の本 英文法入門 レベル2

基本にカエル英語の本 英文法入門 レベル2

基本にカエル英語の本 英文法入門 レベル3

基本にカエル英語の本 英文法入門 レベル3

本当に基礎的なので3周しました。ものすごい簡単なことしか書いていないので読みやすいです。

f:id:skimama:20200902002648j:plain

その次にこれ。

「マンガでおさらい中学英語」

マンガでおさらい中学英語

マンガでおさらい中学英語

マンガだから読みやすいし、「なるほどな。」と思う小ネタも入っているので面白いです。 これも2周しました。

f:id:skimama:20200902002703j:plain

こういう参考書を読んで内容は分かる。 だけど、 だけど、 頭では分かっているのに言葉が出てこない。

私はもう本当にこれが多いんです。 外国語の時間にちんぷんかんぷんな単語をつなぎ合わせて話すけど、ALTは「は?」みたいな顔してます(笑)。 ALTとやりとりする時に毎授業、冷や汗が流れています。 最終的にGoogle翻訳で意思疎通です(笑) 恥ずかしいし、何より待たされてる児童がかわいそう。

今は毎日これをやっています。

「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

  • 作者:森沢 洋介
  • 発売日: 2006/10/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

これはオススメです!

①左の日本語訳を英語で話す

②英文を聞く

③発音を意識しながら再度話す f:id:skimama:20200902005141j:plain これが最初は全くできません。 まさに話せそうなのに話せない、あのいつもの感じ!! これを何度も何度もすることでだんだん話せるようになってきています。

ちなみに、”今日は何ページまでする”と決めてしまったら、できなかった時に私は自己嫌悪に陥るので時間で区切るようにしています。タイマーで計っていてその時間になったら途中だろうが終わらせます。もちろん途中で子どもがお昼寝から目覚めて打ち切る時もあります。

この学習の仕方は

「やり直し英語革命」を参考にしています。

これで本当に話せるようになるかは分かりません。だけど少しでも話せるようにスキルアップして職場復帰できたらいいなと思って続けています。