育休中の小学校教員 〜2児の母〜

育休中の過ごし方や子育てについて綴っていきます。

オススメ絵本 〜なにはこんでるの?〜

図鑑を見るようになってから、車の中の構造に興味を持ち始めるようになりました。

ちなみに使っている図鑑はこれです。

skimama.hatenablog.com

テレビに出てきたものや、絵本に出てきたものを一緒に探す時に使っています。

そんな2歳の息子がはまっている絵本です。

なにはこんでるの?

f:id:skimama:20210105052251j:plain

ゴミ収集車や活魚車、救急車が登場します。

それぞれの車に毎回

「なにはこんでるの?」

f:id:skimama:20210105052314j:plain

というフレーズで、運んでいるものを見る絵本です。

運んでいる部分が仕掛けになっているので、好きな子どもが多いと思います。 

f:id:skimama:20210105052305j:plain

1日に何度もこの絵本を読んでいる時に、ふと疑問が湧いてきました。

"ゴミ収集車と清掃車って、どっちが正しいの?"

絵本によっては、ゴミ収集車だったり清掃車だったりとバラバラです。

息子はゴミ収集車と覚えているのですが、清掃車とかかれている絵本では少し困ります。

調べてみると、一般的にはゴミ収集車の方が正しいみたいですね。

勉強になりました。

もう少し大きくなったら、子どもの"どうしてどうして"攻撃が始まるのかな。

そんな時にパッと答えられたらカッコイイけど、一緒に調べて学べるのもいいですよね。

ぜひ読んでみてください。