育休中の小学校教員 〜2児の母〜

育休中の過ごし方や子育てについて綴っていきます。

オススメ絵本 〜なぞってみたよ〜

寒くなってきて室内で遊ぶ時間が増えてきましたね。

なんとかテレビからは遠ざけつつ、おもちゃも絵本も少し飽きてきたかな?と言う時にちょっとした遊びを提案してくれます。

なぞってみたよ

f:id:skimama:20210102220043j:plain

自分の体や家族の体をペンでなぞってみます。

f:id:skimama:20210102220050j:plain

今度は家の中のあらゆるものをなぞってみるお話です。

f:id:skimama:20210102220055j:plain

「ちいさなかがくのとも」には、こういうちょっとした新しい遊び方が載っているのでオススメです。

これを気に入って息子が何度も読んでいたので、やってみました。

自分の手や足の形を客観的に見ることや、立体を平面として見ることって子どもにとっては新鮮です。

「どこなぞる?」

と聞くと、ニコニコしながら靴下を脱いでいました。

自分でやってみようとするのですが、少し難しかったみたいです。

足に大量の落書きが!!

私と一緒になぞって完成させました。

f:id:skimama:20210102220206j:plain

自分の足形を見て大喜びでした。

今度は手、ボタン、プラレールとどんどんなぞっては大喜びでした。

大人からしたら大した遊びではないですが、子どもにとっては充分刺激的でした。

一緒に遊んでいると、1時間くらいあっという間に過ぎていました。

大きな紙があれば全身をなぞりたかったです。

きっと盛り上がるに違いない!

4.5歳くらいだとクイズ形式にしても楽しそうですね。

ぜひお家でやってみてください。