育休中の小学校教員 〜2児の母〜

育休中の過ごし方や子育てについて綴っていきます。

オススメ図鑑 〜はっけんずかん〜

2歳の息子に図鑑をプレゼントしたいと思い悩みに悩んだ結果、学研のはっけんずかんシリーズにしました。 

f:id:skimama:20201205222419j:plain

悩んだ甲斐があり、このシリーズで良かったです。

初めての図鑑を考えているなら、はっけんずかんがオススメです。

オススメ理由1 破れにくい

ページが厚紙でできているので引っ張っても踏んでも破れません。

低年齢の子どもに、これは重要!

特に図鑑って重いです。

それなのにページを持って引っ張られたら、ひとたまりもありません。

だからこの仕様は親としてありがたいです。

オススメ理由2 仕掛け扉がある 

f:id:skimama:20201205222436j:plain

絵や写真、説明だけだと少し寂しい。

だけどイラストのページには仕掛け扉があるので、めくって機体や動いている様子などを見ることができます。

初めての図鑑としてふさわしい工夫だと感動しました。

オススメ理由3 イラストと写真がある

f:id:skimama:20201205222453j:plain

小学館のまどあけ図鑑とも悩んでいました。

こちらも似たような雰囲気ですごいよかったです。

しかし小学館はイラスト部分が大半?全部?だったので、学研シリーズに決めました。

もちろんイラストでも分かるんですけど、より本物に近い写真があった方がイメージもしやすいと思ったからです。   もちろんここは好みだと思いますが。

以上3点から学研のはっけんずかんシリーズがオススメです。

救急車が近くを通った日やヘリコプターが空を飛んでいた日に、図鑑を出してきて

「これ見たね」

と嬉しそうに見てくれているので購入して良かったです。

ゴミ収取車の車内の仕組みもイラストで見れるので、今日はそこを指差しながら何か言っていました。

さっぱり分からなかったけど、何か学んでいるのだと母は信じてます。

のりもの編はパンパースのキャンペーンでもらったのですが、あとはしょくぶつとどうぶつも楽天ポイントで購入しました。

ほんとポイント様様です。

我が家はポイントの恩恵を受けています。

クリスマスプレゼントとしてもオススメです。