育休中の小学校教員 〜2児の母〜

育休中の過ごし方や子育てについて綴っていきます。

オススメ絵本 〜いまなんじ?〜

2歳の息子の最近の口癖は

「いまなんじ? えー6時半」   多分私の口癖なんでしょうね。笑

分かっているわけではないのに、やたらと何時か気にする息子にぴったりの絵本です。

いまなんじ?

f:id:skimama:20210113143128j:plain

おじいちゃんがつけている銀色の腕時計が、ぼくのお気に入り。

f:id:skimama:20210113143134j:plain

1日だけ、ぼくの目覚まし時計とおじいちゃんの腕時計を取り替えっこするお話です。

f:id:skimama:20210113143140j:plain

タイトルを見た瞬間、

これだ!  

と手に取りました。

時間は分からないけど、大人がしている腕時計に憧れている自分もありました。

懐かしい。   それに時計の読み方って、低学年の算数で学習するのですが大半、いやほぼ全員がつまずく教材です。

自分が小学生の時もちんぷんかんぷんでしたね。

先生が一生懸命話しているのに、嬉しそうに時計の針だけクルクル回してました。

テストの点数なんて恐ろしかった。

今の子も絶対つまずく魔の教材なんです。

何時間後とか、何分後は問題ないんです。

何時間前とか、何分前、最悪なのは何時間何分前です。

もう本当、可愛い低学年の目が虚になっている様子が目に浮かぶ。

教えるために何周、時計の針回したか。

大きくなってくると、気づいたら分かっているものなんでしょうけど、本当に難しい。

だから気が早いのは承知で、時計への興味を早めに持ってくれたら嬉しいなと思って読み聞かせしています。

ぜひ読んでみてください。