育休中の小学校教員 〜2児の母〜

育休中の過ごし方や子育てについて綴っていきます。

オススメおもちゃ 1歳〜2歳

現在2歳の息子を振り返り 買ってよかったオモチャを紹介!!

アンパンマンおしゃべりいっぱいことばずかん  

スーパーデラックス

1歳の誕生日にいただきました。 いただいた当初から、それなりに満足していましたが 年齢が上がるにつれ、その良さを実感しているところです。

・物の名前をおぼえる

これは2歳に近づくにつれ感じるようになりました。 息子は、どちらかというと言葉が遅い方です。

言われていることは分かるんだけども、それを話すことができない状態です。

しかし最近果物や乗り物をタッチしては、ずかんが発する言葉を真似するようになってきました。

そしてさらにこのずかんの優秀な所は、

物の名前をいった後に、音を出してくれるところです。

”時計”をペンでタッチ

”時計 チッチッチッ”

という感じに。

これが今の息子の状態にピッタリです!!!

家の時計を指差す

チッチッチッと真似して言う

大喜びで飛び跳ねる

これのエンドレス(笑)

加えて、私が腕時計を出してきて 「同じ時計。チッチッチッだよ。」 と言うと、さらに大喜び。 最近ではご丁寧に、引き出しから腕時計を引っ張り出して ずかんと比べたり、家の時計と比べたりしています。

息子のように言葉が遅い子でも言いやすいように 効果音が出るのはオススメポイントです。

息子がテレビを見たくてぐずった時に 「4になったらテレビの時間だね。今は違うよ。チッチッチッ見て。」 と言うと、スッと我慢してくれるようになりました。

・飽きない

子どもって本当飽き性ですよね?

でも、ずかんとうたってるだけあって、日常のあらゆる物を網羅しています。 だから”乗り物” ”食べ物” ”虫” ”動物” ”楽器” ”家の物” ”公園” ”体の部位” ”曲”などなど 今のマイブームに対応できるほどの種類が揃っているので、本当に飽きません。 なんなら、ひらがな覚えるついでにアンパンマンのキャラクター紹介までしてるので 息子はアンパンマンの世界に引き込まれている状態。(笑)

家事の合間に渡したら一人遊びしてくれるので助かります。

・音量の調節ができる

ここって意外に大事じゃないですか?!

お店に持って行ってもあまりに音が大きいと周囲の目が気になりますよね。 だけど、音量を下げることができるのでお店のBGMや周囲の話す言葉で、しっかり効果音を消してくれるのでお出かけおもちゃとしても最適です。

おままごとセット

息子はおままごと遊びが大好き。女子力高め男子です(笑)。 我が家はこれ使ってます。

コスパがいい

だいたいの野菜と果物を入れてくれているので遊びやすいです。 絵本ででてきた時なんかも、子どもが反応してくれるので嬉しいですね。 欲を言えば、カボチャも入れて欲しかったです(笑)。

・丈夫

舐められても、噛まれても、乱暴に切られても1年は問題なく使えています。 この感じだったら、二人目も問題なく使えそうです。 木の野菜やブランドの物にするか悩みましたが、全然これでいいです。 むしろ十分です!! 安めの方だったので心配だったのですが、全く問題ありません。

これにお皿セットつけてあげたら一人で料理して、机と椅子用意して、一人でランチしてます(笑) 母は大変助かるよ、ありがとう。