育休中の小学校教員 〜2児の母〜

育休中の過ごし方や子育てについて綴っていきます。

我が家のお助けグッズ

それは間違いなくルンバです。

我が家になくてはならない存在すぎてルンちゃんって呼んでます(笑)

よっぽど狭い家もしくは物が多い家以外はおススメです。部屋中のホコリをしっかり吸い込んでくれます。

同じ所を何往復したり、隙間に手が届かなかったりとしますが、ルンバしてからの掃除とルンバなしでの掃除ではゴミの量が一目瞭然です。

子どもがいるから毎日掃除しないと!って自分で自分を追い込んでいましたが、ルンバかけるだけで気持ちが楽になりますよ。

もちろん共働き家庭でもです!育休前は平日の強い味方でした。

 

2つ目にあえて上げるなら、圧力鍋です。

結婚当初から使ってますが、オーブンより使用率高めです。

なんせ速い!煮込み料理には欠かせません。

毎週作ってるカレーもこれさえあれば短時間でできあがります。

 

材料を全て鍋に放り込む

シュシュと音が鳴ったら止める

あら素敵!出来上がり!!

 

もう本当に材料を放り込んでほったらかしです。

しかも、じゃがいもやにんじん、お肉もホロホロに柔らかくなって美味しいんです!!

ちなみにこれを使ってます。

あまり声を大にして言えませんが、手入れもしてないですけど4年近く問題なく使えてます。

急いでる時なんかは炊飯までできてしまうので便利です。

 

3つ目はコードレスクリーナです。

何でもっと早く買わなかったのかと後悔しているくらいです。

 

そこに落ちてるゴミ。

今すぐ拾いたい。

でも、わざわざ掃除機出すの面倒くさい。

うー。

 

っていう葛藤が全くなくなりました。

特に、子どもの食べこぼしイライラしませんか?(笑)

私はイライラします。

3食+2回のお菓子での食べこぼし。

 

目がいく頻度

食べながら笑いかけてくる子どもの顔 < 下に落ちて行く食べカス

になっている自分がいて購入を決意しました。

お正月特価だったのでこれを買いました。

 

日々の掃除も快適すぎて使わない日は1日もないです。

毎日活躍してくれる優れものです。