育休中の小学校教員 〜2児の母〜

育休中の過ごし方や子育てについて綴っていきます。

DIY 〜おままごとキッチン〜

育休中にしたいことリストの1つにあるDIY。 木工製品をDIYすることに昔から憧れがありました。

だから作りました。 念願のおままごとキッチン!!!

ドン!! f:id:skimama:20200827223217j:plain f:id:skimama:20200827223223j:plain

扉歪んでるけど、自分的には満足です。

何より、息子が使ってくれるので作って良かったです。

   

材料
  • 2段カラーボックス

  • SPF

  • パイン集成材の天板

  • 丸棒

  • 傘の柄

  • 100均の鍋つまみ

  • ボール

  • L字金具

  • ミルクターナー

こだわりポイント①扉をつける

キッチンの棚にはおもちゃを片付けたかったのと掃除の手間を省くために扉をつけました。

うん。いい感じに中のごちゃごちゃ感が隠れます。 でも、ものすっごーい扉歪んでます。

蝶番をうまく取り付けられなかったからです。 悔しいから近いうち、リベンジ蝶番します。

こだわりポイント②対面式にもできる2way

一人遊びから友だち遊びでできるようになった時に遊びの幅が広がるといいなと願いを込めて。 今のところひたすら一人遊びなので、対面式はまだまだ出番なそうですが。

こだわりポイント③リビングに馴染むキッチン

家具の色味やディアウォールも茶系なので本当はワトコオイルを使いたかったんですが、予算の関係でミルクターナーのホワイトに。

当初は天板も塗装する予定だったのを、急遽変更で木目残したそのまんまにしました。

こだわりポイント④ガスのカチカチ音

回すと音が鳴る系は、子ども好きですよね。だから、色んな人のおままごとキッチンブログを読み漁りました(笑)。そしてど素人の私にもできると確信した神アイテムがこれ!

f:id:skimama:20200827232332j:plain

近所のダイソーで奇跡的に発見!!! このおもちゃとガスつまみをくっつけたら、しっかり音が鳴ってくれるんです!!

こだわりポイント⑤費用をおさえる

労力いるの購入したものと大して変わらなかったらやっぱり虚しいです。見栄えや耐久性は絶対に負けるんだから、費用面では負けないをモットーにしました。

              

費用は7500円くらいです。

           

え。意外にかかっとるやないかい!!

パイン材けっこういい値段したので(笑)。

                  

欲を言えば水道は本物が良かったんですが、やはりお高いです。

だから傘の柄。いやーこれ考えた人すごい!!発案者様ありがとうございます。

             

私がつけてたら父親が

「何これ。水道のつもり?」

と鼻で笑ってたけど、息子はしっかり「ジャージャー」って言いながら手を洗ってくれます。親想いの優しい息子です。

             

数年もしたら飽きて見向きもしてくれなくなるだろうおままごとキッチンですが、子どもが喜びそうな仕掛けを作ったり自分好みにできたりするので私は作って良かったと思ってます。これを機に、木工製品をもっともっと自分で作ってみたくなりました。

f:id:skimama:20200827223257j:plain