育休中の小学校教員 〜2児の母〜

育休中の過ごし方や子育てについて綴っていきます。

オススメ絵本 〜おとがあふれてオムライス〜

コロナの感染が日に日に拡大してきて危機感を感じますね。

いくら田舎に住んでいるといえども、心配性の私は密を避けて日々公園に繰り出しています。

寒すぎます笑。

いつもはテーマパークのごとく人が溢れている近所の大型公園も、4.5組しかいないです。

寒すぎて1時間くらいで皆さん帰られていました。

そりゃそうですよね。

私も粘りに粘って1時間半でした。

そんな寒い日にオススメなのが、子どもとお料理です。

この絵本を読んだら作りたくなるかもしれません。

おとがあふれてオムライス

f:id:skimama:20201222044450j:plain

女の子がお父さんとオムライスを作るお話です。

f:id:skimama:20201222044458j:plain

野菜を切る音や、フライパンでバターが弾ける音が食欲をそそらせます。

f:id:skimama:20201222044506j:plain

ページ全体に食材が描かれているので本当に美味しそうです。

我が家の息子は、まだ2歳なので難しいことはできませんが、よくパウンドケーキを一緒に作ります。

小麦粉の分量もめちゃくちゃですし、卵の殻も入れてしまうはちゃめちゃ料理ですが本人は、ものすごーく楽しいみたいです。

特に卵を割ることが。

終わった後もエア卵割りをして1人で笑っているので、側から見たら不気味です笑。

今日はクリスマスに向けてクッキーをつくりました。

バターのアルミ箔を剥がす

お皿に入れる

レンジで溶かす

この小さな行程が子どもにとっては楽しいんでしょうね。

アルミ箔も時間をかけながら1人で剥がし、全部出来た時の満面の笑み。

そのバターをお皿に入れて、両手で大事そうに持って電子レンジに入れにいく真剣な顔。

一緒に数を数えて電子レンジの扉を開けた時の 驚いた顔。

バターを溶かすだけでこんなに表情豊かな息子を見て、改めて体験するって大切なんだなと感じました。

これから増えてくるお家時間を充実させるために、ぜひ読んでみてください。