育休中の小学校教員 〜2児の母〜

育休中の過ごし方や子育てについて綴っていきます。

子どもがいる家庭こそカゴ収納

もともと我が家はカゴ収納多めです。

カゴ収納をしていて気付いたメリット3点をあげたいと思います。

1 オシャレ

インテリア的にもオシャレ風に見えるからです。 

我が家の家具の色味と合っているためか、さほど存在感を感じません。

2 楽

以前までは息子の服も夫婦の服と同様にクローゼットに収納していました。

しかし、ズボラな私にとってはめんどくさくなってしまいました。

毎朝息子の服をクローゼットまで取りに行く。

汚す度にクローゼットまで取りに行く。

あー面倒くさい(笑)

だから息子の服2.3組は、いつもカゴの中に入れています。

毎朝着替えは座ったままカゴの中から出して着替えさせる。

汚した時も座ったままカゴの中から出して着替えさせる。

私のストレス少し減りました(笑)

また膝掛けや読みかけの雑誌なんかもその辺に出っ放しだと散らかっているように見えます。

わざわざ本棚に直すのも面倒くさい。

カゴに入れてしまえばオッケーです。

雑貨市場で一目惚れした樽に入れています。

f:id:skimama:20201017121345j:plain

3 子どもの自立につながる

最近では、2歳の息子が洗濯物を畳んで自分でカゴにしまうようになってくれました。

まだ全然畳めず、ぐじゃくじゃですけど本人なりに畳んだつもりみたいです。

洗濯を取り込んで、カゴの中にしまう。

朝は自分でカゴの中から服を選んで用意する。

お風呂前はタオルとハンカチをカゴから出して持ってくる。

お風呂上がりはパジャマをカゴから出して持ってくる。

なんなら次男の服もしっかり用意してくれます。

母は感動です!!

自分のズボラな行いが息子を成長させたんだと(笑)

歩けるようになる年齢だと、少しずつ身の回りのことをできることが好ましいです。

ただ毎回親が声かけするのも手がかかる。

狭い家だと子供用の収納スペースを確保することも難しい。

その点、カゴ収納はオススメです!!

子どもが自分でできるし、収納スペースも僅かです。

我が家はソファーの下に置いてます。

f:id:skimama:20201017121404j:plain f:id:skimama:20201017121412j:plain とっても快適です。

カゴ収納ぜひやってみてください!!