育休中の小学校教員 〜2児の母〜

育休中の過ごし方や子育てについて綴っていきます。

育休中の生活スケジュール

現在2歳と生後4ヶ月の息子がいます。 ふと毎日の自分の生活って何してるの?と思ったので書き出してみることにしました。

6時  起床

6時半 朝食

  • 洗濯をしてから、後はルンバにおまかせ掃除です。

8時  外遊び

  • 夏は暑いのでできるだけ早く出て遊べるように大急ぎです。

10時  朝のおやつ

  • 2歳児 1人遊びしています。

  • 4ヶ月児 この時間帯はぐずっていることが多いです。

  • この時間に料理をします。嫌なことは午前中に終わらせたいからです。

11時  昼食

12時半 昼寝

  • どっちか1人が寝てくれていたら寝かしつけはスムーズですが、2人共起きていたら2人が寝付くまで時間がかかります。
  • 2人揃って2時間程、昼寝をしてくれるのでこの時間が自分の時間です。
  • お菓子を食べながらTexerを観て一息ついてから英語の勉強を。

3時  昼のお菓子

  • 2歳児が起きてきたら騒がしいので、4ヶ月児もつられて起こされます。
  • 一緒に洗濯物を畳んだり、プラレールで遊んだりしています。

4時  Eテレタイム!!

  • もうこの時間が待ち遠しい(笑)!
  • テレビを真剣に観ている間にお風呂洗いや夕食の準備。余力があれば作り置きおかずを増やします。

5時  夕食

  • 食べ終わった後に片付け、お皿洗いはやってしまいます。寝かしつけの後やる仕事があると思うと気分も重たくなるからです。

6時  お風呂

  • 寝る前はおもちゃをしまって読み聞かせをします。多い日は10冊くらい読みます。

8時  就寝

  • 早く寝てくれたらたっぷり自分の時間がとれるから頑張ります。

掃除をする日は外遊びに行かず、2歳児と家中お掃除ごっこをします。

息子がほうきやクイックルワイパーをもっておもむくままに掃除という名の邪魔をしてくれます。

最初の頃は、毎日掃除をしないといけないと思い自分を苦しめていたのですが、週2、3回と決めたら気持ちが楽になりました。

自分がしない日はルンバが掃除をしてくれるので、ある程度のゴミをとってくれているのでその点からも気持ちの余裕が生まれます。

コロナ騒動前はほぼ毎日午前中は児童館に行っていたので、どう遊ばせようか悩みますよね。

我が家はわりと近所に公園が多い地域なので、公園で遊ぶことができています。

家の中で三輪車も上手に乗れるようになってきているので、そろそろ自転車を購入して遊びの幅を増やそうかなと考えています。

家が広ければ大型遊具や庭遊び、プール遊びができるのにー。

コロナがなければ児童館行ったり、ママ友と遊んだりできるのにー。

そうおもったてましたが、最近割り切りました。

ないものはない。

無理なものは無理。

嘆いても仕方がないと(笑)。

コロナは当分終息しないだろうし、我が家は家を建てる予定もまだまだありません。

今できるやり方で過ごそうとおもいます。