育休中の小学校教員 〜2児の母〜

育休中の過ごし方や子育てについて綴っていきます。

オススメ絵本 〜どんぐりころころむし〜

どんぐりむしをご存知ですか?

どんぐりに穴があいて中から出てくるあの虫です。

子どもの時には全く気にせず部屋の中に持ち込んで飾っていたのに大人になると、不思議と遠ざけたくなってしまいます。

教室でも子どもが拾って持ってきてくれるんですが一日飾って、ありがとう!と言ってバイバイします。

そんな大人の心を懐かしい気持ちにさせてくれます。

どんぐりころころむし f:id:skimama:20201022212120j:plain どんぐりから出てくる虫を発見した男の子のお話です。 f:id:skimama:20201022212126j:plain f:id:skimama:20201022212134j:plain 今の季節にぴったりです!

集めたどんぐりから虫が出てきた時の子どもの反応って、きっと純粋な発見と驚きなんですよね。

汚っ!

とか

気持ち悪っ!

って反応を我が子にはしてほしくないと思いながら親の私がそうなってはいけないなと改めて思いました。