育休中の小学校教員 〜2児の母〜

育休中の過ごし方や子育てについて綴っていきます。

オススメ絵本 〜きょうのごはん〜

自慢するほどのことでもないのですが、私は鼻がよく効く方です。

大学生の時に訪れていた家庭教師先の夕飯を当てるのが得意でした笑。

子どもとの会話の最初が

「今日の晩ご飯、ハンバーグだった?」

「当たり!美味しかったよ。晩ご飯何だったのー?」

とか、けっこう多かったです笑。

こういうこと今でも多くあります。

夕方になると近所のお家から漂ってくるいい香り。

「今日は隣のお家、焼き魚だね!」

「あー焼肉のいい香りがする。焼き肉食べたい」

「お隣さん唐揚げ食べてるのかな」

夕食食べた後なのに近所の家の香りから、さらに食欲をそそられるという食い意地の張った私です。

そして、どうしても食べたくなったら次の日は真似をしています笑。

今日はそんな私とそっくりな食いしん坊の集まりの絵本です。

きょうのごはん

f:id:skimama:20201222052957j:plain

夕方になると近所の家から、いい香りがしてきます。 

f:id:skimama:20201222053001j:plain

それぞれの家が、それぞれのご飯を食べ始めます。

f:id:skimama:20201222053010j:plain

各家庭の幸せそうな様子が描かれたお話です。

商店街や屋台店が出てきて、The 昭和!という雰囲気がなんとも言えずほっこりします。

ぜひ読んでみてください。