育休中の小学校教員 〜2児の母〜

育休中の過ごし方や子育てについて綴っていきます。

オススメ絵本紹介 〜ふたをぱかっ〜

幼児向けの絵本を手に取るようになってからまだ日が浅いのですが、新井さんの絵本と出会わなかった図書館や本屋さんはないです。 それくらい絵本を出版している人なんですね。

しかも最近気付いたんですが、Eテレの「いないいないばあ」でもデザインや制作に携わってるすごい人なんだとか!! 毎日観てるのに、気づかなかった!!!

新井さんの”しかけ絵本”は本当に面白い!大人の私でも思わずニッコリするような仕掛けです。

子どもは”しかけ絵本”好きですよね。小学校低学年くらい(特に男の子)までは、よく読んでいます。息子もものすごい力でしかけ部分をめくってます。

最近食べ物に興味がある息子によく読み聞かせをする

「ふたをぱかっ」

「なべ なべ なあに? ふたを・・・・ぱかっ」のフレーズが毎回あるので、それに合わせて子どもがめくることができます。 f:id:skimama:20200902234723j:plain f:id:skimama:20200902234731j:plain そして最後は「いただきます!」で終わります。

新井さんの絵本は面白いので、もっともっと読んでいきたいと思います。