育休中の小学校教員 〜2児の母〜

育休中の過ごし方や子育てについて綴っていきます。

オススメ絵本紹介 〜「10ぱんだ」〜

私は算数が苦手です。 だからこそ子どもには算数を好きになって欲しいと思って、この本を最近よく読んでいます。

「10ぱんだ」 f:id:skimama:20200831162225j:plain

もともと、パンダに興味があったので喜んで聞いてくれます。

読みながら指差しして、「1.2.3 3パンダ」 f:id:skimama:20200831162243j:plain

「パンダどこにいるー?」と聞いたら指差ししながら教えてくれます。

最初は無反応だったのですが、何回も読むうちに真似して指差しして何か言ってくれるようになりました。

本の最後に紹介されてる「10ねこ」にも興味を持ち始めたので図書館で借りて読んでみました。

こちらの方が反応良かったです。

自分で選んだ本だからなのか、ねこに興味があったからなのか分かりませんが。

こんな風に紹介されている本を読み広げていくのもいいですね。