育休中の小学校教員 〜2児の母〜

育休中の過ごし方や子育てについて綴っていきます。

オススメ絵本 〜おしょうがつおめでとうはじまりの日〜

今年もクリスマスが終わってしまいましたね。

もう既に来年のクリスマスが恋しいです。

そしてもうすぐやってくるお正月。

私は大晦日にはワクワクするのに年が明けると、なぜなのかなんだか心が重くなってしまいます笑。

「おめでとう」

とか言いながらお正月は、子どもの時から少し苦手です。

クリスマスが大好き過ぎるのもあるんでしょうが、どうも"和"という感じが苦手なんだと思います。

あとは、テレビが子ども向けのものが少なかったからでしょうか笑。

そんな私のようになって欲しくないので、息子にはこれを読み聞かせています。

おしょうがつ おめでとう はじまりの日!

f:id:skimama:20201224144628j:plain

猫目線でお正月の様子を描いているお話です。

f:id:skimama:20201224144633j:plain

我が家には無縁だった、おとそや羽付きなど昔から伝わる文化がしっかり出てきます。

しっかり出てきても、猫目線なので面白く描かれていて読みやすいです。

また所々にある説明もいいですね。

f:id:skimama:20201224144641j:plain

図鑑だと読みにくいかもしれませんが、物語の中にある説明だと抵抗感なく読むことができます。

苦手な私もこれなら読み聞かせできます。

ぜひお正月までに読んでみてください。